04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

リィが突然に・・・

2010/11/10
昨日 朝 リィとふぅに朝ごはんをあげた
いつものドッグフードと好きなりんごを添えて

突然 リィが 悶絶して苦しみだした
りんごがのどにつかえてしまった
苦しそうにバタバタしながら 吐こうとするけど
ひっかかってるのか 出てこない
指を入れてはかそうとしたけど それでも出てこない
そのうちに 舌が紫色になり チアノーゼを起こし始めた
背中をさすったり たたいたりしても
全然だめだった

かろうじて息ができているたので
抱きながら 頑張りよ~と励ましながら
病院を探した

かかりつけの病院はショッピングモールの中にあるので
9時からしか先生はいないから
住居兼病院のところに電話をかけてみた

でも、どこも出てくれない
メッセージは 夜間救急病院へって言う
でも、それは 夜中の事で 朝はやっていない

結局 朝9時 いつもの病院があくまで待って診察してもらった

悪夢のような3時間だった
体をさすってやる事しか出来なかった
リィも苦しみながら よく頑張った

診察の結果は
『すでにのどを通り過ぎてるので
今は大丈夫です
ただ かなり 弱ってるので 今日は 安静に』
という事だった

昨日1日全然動かず 声も出さず 辛そうに私の方を見ていた
ごめんね。
りんごなんかあげるんじゃなかった
苦しませて ほんとにごめんね
申し訳なくて かわいそうで ずっとそばにいて1日過ごした

今日 朝起きると 少し元気が出てきて
声を出すようになった
朝食は 少なめに ドッグフードだけで
しっかり 完食してた

午後には 走り回るようになった
よかった
いつものリィにもどってくれて。

病院にいった時に ふぅもちょっと気になる事があったので
診察してもらった

ちょっとしたはずみに 右足をあげるので 診てもらうと
右ひざの 関節の皿が浅いから 外れやすい
4段階のレベル2 だそうで 遠からず手術を考えたら・・・との事だった


おばあさんの事が あって あまり相手にしてやれなかった 報いかな・・・

今は元気になったリィ
逕サ蜒・011_convert_20101110140210[1]

暴れん坊のふぅ
逕サ蜒・010_convert_20101110140056[1]

でも朝早くから診てくれる病院って無いのかしら・・・
18:28 リィとふぅの事 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
ビックリされましたね(>_<)
うちも リンゴ大好きなんでドキドキしながら読みました。
大事に至らずホッとしました。
気をつけないといけないんですね。
足も心配ですね。くっきーも ときどき外れます。
ポメには多いみたい。。。
どうか お大事にm(_ _)m
No title
ありがとうございます
自分の不注意で苦しめたので
自己嫌悪に陥ってました
でも よくなってくれたので
今はほっとしてます。
No title
リィ君、元気になってよかったですね。
途中からドキドキしながら読みました。

もし、同じ事が起こったらって考えると怖いです。
たぶん、どうする事も出来ずオロオロするだけやろな~(>_<)
No title
リィちゃん元気になってよかったですね~♪
いつも行ってる動物病院は「緊急の場合は時間外でもご連絡ください」ってなっていますが、本当に開けてもらえるか・・・(^-^;
美味しくて硬い物は気をつけないとだめですね~。
うちのカールもレベル2って言われて膝が外れてたんですが、お義父さんがロングタイムで朝晩の散歩に行くようになってから外れにくくなりましたよ~。
ハロとうちゃん様へ
ありがとうございます。
いつもと同じくらいの大きさだったのに
詰まったので びっくりしました。

無理やり指を入れたりしたので
よくなってからも しばらくは指を近づけると
口をギュッと閉めてました^_^;


nene0506様へ
夜間救急は 夜中までなんで 明け方とかは
やってないみたいで本当に困りました。
個人病院でも電話は留守電に切り替わってるので
連絡がつきませんでした
いざっていう時の事を考えて調べておかないと
焦りますね。

管理者のみに表示

